2011年01月27日

股関節検査

Fifty's二期生が二才になってすぐ、股関節のレントゲンを撮りに、
岡崎の大竹先生のところに行きました。
父犬ビビのお父さん、つまりデビ達の父方おじいちゃんは
先生によるブリーディングで生まれた次郎であり、
またFiftyが子宮蓄膿症になった時に大変お世話になったこともあり
二期生は先生なしでは存在しなかった、重要なキーパーソンです。

検査結果がこの度届き、レントゲンを撮ったデビ、ジョニー、ダービー全員goodの
評価をいただけました。
特にデビは、excellentをもらえるのでは、というくらいしっかりとした状態で、
母親のFiftyもexcellentに近いgoodだったことを思い出しました。
骨量のあるリッターであるため、心配でしたが、一安心です。


今回の結果を見て思ったのは、
股関節形成不全は遺伝性疾患とひとくくりにされてしまいがちですが、
成長期の管理は大変重要であるということです。
骨の固まらない成長期にアスファルトを長時間歩かせたり、
過度に太らせたり、リードをぐいぐい引っ張らせたり、
コンクリートや滑るフローリングが居場所だったり、
カーペットをしいてあっても敷き詰めていなかったり、毛足が短くてすべったり、
階段を自由に昇降させたり。
八の字くぐりや障害物を訓練と称してやらせたり。
毎日やれば成長期の骨に負担がかなりかかるのは明らかです。
私の所ではなるべく土をふませるように、また太らせないように
注意を払います。しかし、難しいことではないです。
少し環境を整え、気を遣えばすむことです。

今後ゴールデン子犬と暮らす予定のある方は、
子犬時代の管理の重要さを心の片隅にでもおいて育児に臨んでほしいです。
posted by miyuki at 12:06| 愛知 ☀| Comment(6) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほほ〜い♪
ホント一安心しました。
兄弟のオーナーさん達がやたら形成不全だとかゆるいだとか吠えてたから心配してたんですが、よかったです♪
なにもかも親のせいにしたら楽なんでしょうね〜。
私もサイトで見ました。
八の字くぐりやアスファルトの過度な散歩。
過度なボール投げ。階段の上り降り。
成長過程での環境はとても大切なんですね。
でもそれを親のせいにしたりしてる人はイタイですね。
元気に歩いて走ってる子を形成不全にして楽しいんでしょうかね〜。
なにはともあれ、デビ、ジョニー、ダービーとホントよかったです♪
Posted by mari at 2011年01月28日 21:39
そうだよね〜、親犬の状態も大事ですが、わが子の健康は飼い主のちょっとした気遣いで随分違ってくると思います。

今、一期生達は一生のなかで、きっと一番充実した時期にいると思いますが、
これから数年して、シニアともなると、今とは違った配慮もまた必要となりますよね。

成長期も過ぎると、ちょっと安心してしまいがちですが、
生活環境は一生の事ですものね。
う〜む。きょうは改めて色々とお勉強になりました。

それにしても、Fiftyママのexcellentに近いgoodとはさすがです!!
Posted by ちか at 2011年01月31日 12:58
ちかさん

そう、生き物なんです。日々変化しています。
人も犬も神様ではない。
一時間後にどうなるかなんて、
誰もわからないです。
それが遺伝のせいとか、環境のせいとか
論じるのは、明らかな要因があるのは別にして、
無駄なことですよね。
その子が健康に笑ってくれれば、自分も幸せ。
自分は自分のできることをやるだけ。
自分が選択したことは自分の責任。
当たり前のこと。

ZackもFiftyも、もうすぐ8歳。
歳とったかな?と思うこともあり。
大事に毎日を過ごしたいです。

Posted by みゆき at 2011年01月31日 19:28
mariちゃん

無知って怖いです。
いや、無知より怖いのは、都合の悪いことは
なんでも自分以外のもののせいにする、
想像力のない精神なのかも。
自分も生き物の一員であることを忘れてしまっているんでしょうね。
だから簡単に安楽死させたりする。
股関節悪いって言うわりに、
ボール投げしたり障害飛ばせたり八の字やらせたり
長時間散歩したりする人いますよね。
本当に股関節悪い子って、そんなことできません。
そう人たちって、ゴールデン、いや、生き物飼わないほうがいいと思う。
Posted by みゆき at 2011年01月31日 19:32
おっ、復活してるやん!
風邪治ったか?

お子たち元気かい。
うちはちょー元気、エエこっちゃ(●^o^●)

そうそう、責任持てないなら飼うなー!!
ご飯あげる時しか顔合わさない最悪な人がおるらしい(−−;
Posted by もも爺 at 2011年02月01日 14:45
ももたん♪

ご心配おかけしましたっ

みんな元気だよー。

世話もしつけも人任せ、なんてね。
お金かければいいってもんでもないし。
なんていうか、気持ちがまがいものなんだよね。

Posted by みゆき at 2011年02月02日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。