2008年11月26日

生まれました!!

お待たせしました。
BIBI&FIFTYベビーの誕生です。

IMG_6898.jpg
前回のお産は16時間もかかり、Fiftyの消耗も激しく、
また最後の2頭は亡くなってしまいました。
今回は早い段階で帝王切開するつもりでいました。

24日朝、体温が下がって、いよいよだな、と。
でもまだ時間はかかりそうなので午前中だけ仕事に。
帰ってきてからも不安げなFiftyと産室で一緒にすごす。
破水が9時ごろ。ところがこの日は祝日のため、
あらかじめ頼んであった獣医さんも、夜中の12時からしか
手術ができない、とのことなので、
なんとか出してみようと思うが、つっかえてでない。
押したり引いたりしてもでない。
奮闘するうちに時間がせまってきたので
車に乗せ、獣医さんに向かう。。。が、
あんなに苦労したのに車を出してちょっとすると
異様な雰囲気が。。。なんと、生まれていました。
結局車の中で2頭生み、あとは獣医さんで8頭出してもらって
合計10頭。男の子女の子5頭ずつ。まさにFiftyFifty。
最後の子は紫になっていたので、やはり帝王切開の方が
良かったな、と。
自宅に帰り、落ち着いた頃合にご飯をあげたらぺろっと
平らげるところがまたFifty。
前回はまだ母性があまり発揮されていなかったのか、
人間がかなり世話を焼いたけど、今回は子犬が
大事大事でたまらない様子。
なめまわして抱き込んで、一時も離れたがりません。
子犬が離れたところでみゅうみゅう言ってると
自分が他の子犬がいて動けないので「ひーっ」と助けを求めます。
ご飯もよく食べてくれるし、まずは一安心。
子犬はすべて400〜500グラムあり、元気です。
あとはつぶさないように祈る。。。


IMG_6899.jpg
満足げで誇らしげです。

IMG_6908.jpg
ちょっとお疲れ。

私は一緒に寝泊りしているのですが、
いつ見てもFiftyは起きています。
かなりのママっぷり発揮です。
posted by miyuki at 15:44| 🌁| Comment(10) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

Breeding

2年ぶりにFiftyの子犬が産まれます。

お相手はスーパードッグ、セルジオメンデス JP'S ベストスペシャル
(オーナー 鈴木久代様)
コールネーム ビビ君。
私がなぜ交配相手にビビ君を選んだか、今日は書いてみます。

Breedingするとき、ブリーダーはまず
母犬の欠点を補うような相手を選ばなければなりません。
ビビ君は今までの子出しには定評があり、
また、それはFiftyの欠点をカバーするものです。
前回の子犬たちの成長過程もふまえ、
Fiftyにとても合うのでは、と考えたことがひとつ。

また、ビビ君の長所、骨の長い、正確な構成、そこからくる
リーチのある歩様、それはフライングトロットではなく、
本来あるべき健全で力強いドライブ。
ゴールデンに失われつつある深いフロント。
明るいキャラクターに作業犬としてふさわしい意欲。
すべて当ケネルに渇望するものです。

現在、400種類以上もあると言われる犬の
遺伝性疾患すべての検査を受けることはできませんが、
ゴールデンに多いといわれる関節形成不全、PRAの検査を
受けているSTUDであること。

そして、ブリーダー&ハンドラーである長久保秀子さんの
管理の良さと、ゴールデンに対する知識と熱情。
熱意ではなく、熱情。

私はたいへんラッキーなブリーダーだと思います。




posted by miyuki at 20:40| 🌁| Comment(6) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ミドリ君、旅立つ

今日はミドリの旅立ちの日。
北海道ということで、飛行機での輸送になります。
基本的に輸送は断るつもりでいました。
新しいオーナーさんの顔を見て、お話したいからです。
でも、不思議なもので、メールで人柄というのは、わかるような気がします。
ミドリのオーナーさんとなられる方も、メールのやり取りや電話を通じて
他のオーナーさんに続き、
ゴールデンのオーナーさんとしてこれ以上ないような方と思い、
北海道へ送ることに決めました。

セントレアの貨物地区に行くのは初めてで、ちょっととまどったけど、
無事飛行機に乗せることができました。
飛行場から帰り明日の準備でばたばたしていると、
ミドリのオーナーさんから無事着いた、との連絡が。
一安心です。

ミドリの名前、「緑」と書いて、中国語で「リュウ」と
呼ぶそうです。
ミドリにぴったり!イメージによく合っています。
同伴出勤してもらえるそうです。いつも一緒だね。
優しいお姉さん犬との生活、楽しんでね。

posted by miyuki at 13:54| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

お疲れさまです

いよいよ、名古屋に帰る日が明日となりました。

迷って迷って決めたブリーディング、
お産から子育てまで、本当に大変でした。
私のふがいなさから奈良に来てお産をさせるという、
あきれるような荒技も、終了。
でもブリーディングという仕事、義務がこれで終わるわけではない。
小犬たちが新しい家庭にいき、その命を終えるまで、続くもの。

たくさん生まれたときは、オーナーさん探しに途方に暮れたことも
あったけど、幸い、大変素晴らしいオーナーさんたちに恵まれ、
無事全員行き先が決まりました(赤じゃがはまだ当分残留予定だけど)。
「あなたやFiftyのおかげで喜んでいる家族が増えたことをどうぞ
心に留めてください。」
この、新しいオーナーさんとなる方からのコトバにどれほど
救われ、嬉しく思ったことか。
シリアスホビーブリーダーと呼ばれる人たちの大変さが
身にしみてわかった気がする2ヶ月半でした。

今回のブリーディングにはたくさんの方のご協力があった上で
成り立っています。
アメリカのVonnie、Cortney、Julie、
ナッシュのオーナーさん、ブリーダーさん、
差し入れを持って駆けつけて下さったみなさん、
オーナーさん探しに協力して下さったみなさん、
私より小犬たちを大事にして下さりそうなオーナーのみなさん、
なにより場所を提供して、お手伝いをしてくれたびしゅさん、P子ちゃん、
影ながら応援して下さった方々、相談に乗ってくれた友達、
みなさんに、「本当にありがとうございました」。

小犬たちに流れる素晴らしい血に、またそれを作り守ってきた
ブリーダーさんたちに感謝。
そして偉大な母、Fiftyさん、お疲れさまでした。



posted by miyuki at 08:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

アーリー君

今日はアーリー君のお迎えの日。
遠路何回も足を運んで子犬の成長を見に来てくださった
Indyママさんのところへ行きます。

アーリーは生まれた時から大きな子で、
途中までどっしりしていたんだけど、
お迎えの1週間くらい前からハイパーになり出して、
今いる子の中では一番のやんちゃ坊主に。。。

しばらくは大変かと思いますが、がんばってね。。。
IMG_6368.jpg

お迎えにつきあってくださったmomoママさん、
またIndyママさんとの漫才、楽しみにしてますよぉ(笑)
posted by miyuki at 08:44| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

グラン君

今日、埼玉のグラン君より最新画像が届きました。
お父さんの晩酌にお付き合いしているそうですよ〜(笑)

引き取りの帰り、へそ天で寝ていたそうです。
大物の予感!?
2006_0911??〓0163.JPG


社会体験のために近くの公園へおでかけしたそうです。
2006_0918??〓0010.JPG

2006_0918??〓0011.JPG

早く山小屋行きたいね!


posted by miyuki at 15:34| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

マリヤさんの旅立ち

今日は東京より女の子の引き取りがありました。
兄弟姉妹の中でも一番の色白、べっぴんさん、通称ピンクちゃんです。
帰りの新幹線の中でもお利口にできたようで、
ほっとしました。
今までの子もそうだけど、みんないいところに
行って、本当に嬉しいし、ありがたいです。

近くの駅までオーナーさんご夫妻をお迎えに行き、
車に乗っていただいたら開口一番!
「まりやだっ!」と。
BGMに竹内まりやさんが流れていたのですが、
なんと、子犬の名前を「マリヤ」と決めていらしたそうなのです!
キュートなピンクのイメージにぴったり!

マリヤさんのオーナーさんは手作り食派で、
すでに手作りスープかけご飯をいただいているそうです。
美味しそうだな〜(笑)
posted by miyuki at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

子犬を見に。。。

お友達がいらっしゃいました。

パピー攻撃は強烈だったでしょ?
可愛いお写真、たくさん撮って下さってありがとうございました。
pappy1.jpg


pf-001295.jpg
真ん中のみどり君、まだ決まってませんよ〜(笑)


posted by miyuki at 15:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ミラノさん。。。

びしゅ家にお嫁入りしたミラノさん。
通称みーちゃん。
いつもやぶにらみなみーちゃん。
いつもどべっと寝ているみーちゃん。
お庭に出し入れの時もなぜか最後まで知らん顔で寝そべるみーちゃん。
特別室に昇格したのに文句を言い通しのみーちゃん。
02.jpg
posted by miyuki at 13:11| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き続き。。。オーナー様募集

キュートなミドリ君、大事に育てて下さるオーナー様募集中。
IMG_6335.jpg
posted by miyuki at 12:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

グラン君。。。

今日はグラン君の旅立ち。
思慮深い目でいつも人のすることを目で追っていたグラン君。
構成はピカイチなグラン君。
寂しいけど、とっても優しくて素敵なご夫婦の家族となりました。
お名前の由来はドイツ語の「光り輝く」グランツェより、だそうです。

遠いところをありがとうございました。
山小屋生活の様子も教えて下さいね。

IMG_6294.jpg

その後、T夫妻がいらっしゃって、例のごとく
昼間より飲み会。。。

posted by miyuki at 12:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

オーナー様募集です。

大変寂しいのですが、オーナー様を募集する子の
紹介をします。

男の子 バランスのいい子です。
兄弟の中でも一番重いチームの一員。
明るく無邪気な性格です。
IMG_6204.jpg

女の子 兄弟姉妹の中で一番の色白さん。
可愛い表情でいつもカメラ目線(笑)
元気な女の子チームの中にあっても一番の元気印の
赤リボンちゃん(赤じゃがと呼ばれています)の、良き遊び相手です。
IMG_6200.jpg

興味のある方はメールください。。。
posted by miyuki at 08:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強中

テレビを見て勉強中でしゅ。
なになに?
IMG_6223.jpg

ふむふむ。
IMG_6226.jpg

posted by miyuki at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

旅立ち。。。

今日は子犬が初めて新しい家庭に行く日です。
とってもとっても寂しいですが、
素晴らしいオーナー様のところに行く子は幸せです。
今日旅出ったのは通称「ブサメン」君。
生まれた時にぶちゃっとした顔をしていたため。
日に日にハンサムになってきた彼は
バランスの取れたナイスボーイです。
たくさんお出かけに連れて行ってもらえるお家に
行ったので、今後の成長とお出かけ時の写真を見れるのを
楽しみにしています。
名前は「ブサメン」から「シルク」君になったそうです。
まるで「醜いあひるの子」のような(笑)
IMG_6152.jpg

さて今日は名古屋からお友達たちも子犬を見に来て下さいました。
遠いところをありがとうございました。
posted by miyuki at 08:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

新しいおもちゃ

今日は朝方に雨が降ったため、
午前中のお外タイムはお流れでしたが、
涼しかったので午後より夕方まで外で過ごしました。

新しいいがいがボールのおもちゃを入れたところ、
みなさんおっかなびっくり。

IMG_6130.jpg
な、なんですかっ、これは。

でも最後には制覇!
IMG_6123.jpg
やっつけてやったぜっ!!

posted by miyuki at 22:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

子犬画像

子犬の画像を楽しみにしてくださっている皆様、
お待たせ致しました。
ようやくカメラが戻ってまいりました。

とりあえず、今朝の画像を。
小犬たちは昨日よりお外経験をしております。
なるべく土を踏ませてあげたいので、
朝の涼しい時間帯にみんなで日向ぼっこです。
日向ぼっこというには時期的に少々暑い気もしますが。
こんなところでも個性がでます。
大喜びではしゃいで走り回る子、
慎重に臭いをかいで回る子、おかまいなしで寝る子、
本能でしょうか、穴を掘っている子もいます。
IMG_6105.jpg


今日は朝からびしゅさん、P子ちゃんは川遊びにいっています。
お二人が帰ってきてから画像をゆっくり撮りたいので
10日ほど前の画像を。。。

IMG_6053.jpg
ぼくちんでちゅ。おすもうさんみたいでちゅ。どすこい。


IMG_6078.jpg
お嬢さんです。美人さんでいつもわたちを撮ってくだちゃいと
カメラ目線になるので、登場回数も多いです。

posted by miyuki at 09:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

可愛くなってきました

ちょっとさぼっちゃった。
子犬はすくすくと育ち、毎日
顔つきや体つきが変わっていきます。
目を皿のようにしてピックアップにそなえています。

IMG_5984.jpg
お乳飲むところを見てると、自分までついつい舌を丸めてしまいます(笑)

IMG_5987.jpg
アオシスからも上手に飲めるようになりました。


IMG_5997.jpg
べっぴんさんでちゅ。




posted by miyuki at 17:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お盆です

私は今奈良にてお世話になっていますが、
お盆の風習が興味深いです。
私の実家は本屋ではないのでお盆でも
どんなお供えをしたり、ご先祖様をお迎えする準備というものも
よく知らないし、たぶん特別なことはしていないと思うのだけど、
ここら辺りはきちんとご先祖様を迎える準備をするようで、
鐘を鳴らして送り迎えをしたり、お供えも独特の習わしがあるようです。

さて、子犬は日に日に可愛くなってきています。
IMG_5970.jpg
まだお乳が恋しいの。


IMG_5973.jpg
一番の可愛い子ちゃんです。



posted by miyuki at 17:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

目がっ!!!

IMG_5827.jpg
ベビーたちの目が開いてきました。
きゃーん、もうたまらんですよ〜。
可愛くて食べちゃいたいっ笑

IMG_5832.jpg
そして最近じゃすっかりやる気なしのFiftyママ笑
posted by miyuki at 12:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

そろそろ目が開きますよ〜

IMG_5803.jpg
美人さんになる?

IMG_5817.jpg
ぼたもち。
posted by miyuki at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

